soop! すぅぷ! -白銀を楽しいまちに- 白銀おしまこ2011


Posted by soopshirogane on --.-- スポンサー広告

【レポート】白銀おしまこ2011

Posted by soopshirogane on 16.2011 白銀おしまこ2011 0 comments 0 trackback
2011年8月18日。

天気は・・・どしゃ降りの雨。

本来なら、17日もおしまこだったのですが、

大雨だったので、中止になりました。

そのため、18日は

白銀公民館2階のホールにて開催されました!



こんなに広いんだぁ~とびっくり。

真ん中には太鼓が。


そして、おしまこスタートです!



皆さん、お揃いの黄色い浴衣で素敵でした!

おちびさんも一生懸命踊っていましたよ。



1曲目が「おしまこ」だったのですが

私たちは「おしまこ」の踊りしか教えてもらっていなかったので

残りの4曲は皆さんの真似をして踊りました。



なんとなくしか踊れなかったのですが

同じ輪の中で踊るのはとっても楽しかったです!



合間には準備してくださったお茶を頂きました。

盆踊りって良い運動になるんですね!

水分が恋しくなりました。



おしまこTシャツの背中には、

「おしまこ」の歌詞が書かれていました!



一.鮫は蕪島 白銀三島
湊川に 明神様
二.酒の肴に 仢またよかろう
海の真中の鯛すずき
三.揃うた揃うたよ踊の衣装が
どこの染屋で 染揃えた

あってるかしら?


最後にみなさんと記念撮影。



雨だったけど、みんな素敵な笑顔でした。

来年はやぐらを囲んで踊りたいなぁ。

白銀にいて一度もおしまこを踊ったことがなかったので

やっと白銀人に近づけた気がしました。

来年は、他の曲も練習しなくちゃ!


2010年のおしまこの様子はコチラ→★




【レポート】白銀おしまこ教室

Posted by soopshirogane on 24.2011 白銀おしまこ2011 0 comments 0 trackback

2011年7月15日。白銀公民館の和室。

白銀おしまこという盆踊りの練習会でした。


笑い転げています。



原因はこのポスターの下の絵が色々おかしかったから。



このポスターにあるように

練習がこんなにたくさん組まれています。

実は、もともとあったのは8月分だけでした。

8月の予定は、全部平日の午前中。


そこで、私たちがお願いして

館長さんと振興会の会長さんのご好意で

7月分の練習を組んで頂きました。


ありがとうございました!


練習したのは「白銀おしまこ」



まずは足運びから練習です。

複雑な動きで四苦八苦。

この日は1時間で終了でした。



さて、2回目の練習。

2011年7月24日のお昼です。


おしまこの本番は8月17、18日とどちらも平日なので



本番に参加できない2人は、浴衣で参加!

気合入ってる!


近所の方々もこんなにいっぱい!



踊ったことがない人も多くて

最初からゆっくりおしえて頂きました。



右の方が先生のタケベさん。


そして休憩。

桃色浴衣の娘っ子が作ってきてくれたワラビもち♪



いっぱい作ってきてくれたので、

皆でおいしく頂きました。美味。

先生は「売ったらいい」って言ってました。



さぁ、後半戦!と思ったら

おしまこカセットテープが

ねじれたとか何とかで、ベロベロになっていました。



なんとか直りました。よかった。

誰かデータにしてCDとかに焼いてください。

テープしかないそうです。


テープも戻ったので、輪になって練習です!



ずっと繰り返していると、たまに手と足がグチャグチャになりましたが

それなりに形になるようになってきました。



こちらは先生にマンツーマンで教えてもらって

かっこよく踊れた図。

やっぱり浴衣がいいね!


次回は

7月31日(日) 13時~15時

白銀公民館で行われます!


どなたでも参加できますので、お時間あるかたは是非どうぞ♪


 HOME 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

レポート


























記事の検索はこちらから

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

過去の記事たち

