soop! すぅぷ! -白銀を楽しいまちに- ひまわりリレー2012


Posted by soopshirogane on --.-- スポンサー広告

【レポート】野田村最終日!

Posted by soopshirogane on 03.2012 ひまわりリレー2012 0 comments 0 trackback
2012年9月30日。

野田村のヒマワリはというと・・・



花壇の周りにあったプランターのお世話をしている方々が
片付けてくださってました。

本当は、もっと早くに処分されるはずだったのですが
役場の方にお願いして待っていただいてました。



雨にぬれてカビているのもありましたが、
こんなに立派な種も取れました!



ビニール袋3つに
ずっしり重いひまわりの種を持って帰りました。



花壇の方には、マリーゴールドがキレイに咲いていました。



種もこんなに!もっさり!



ヒマワリの片づけが出来なかった分、
雑草を抜いてきました。




去年の春に、gg-8さんから譲り受けたヒマワリの種を
白銀の沢向公園で育て、
そこで取れた種を野田村へリレーしました。

3.11というキッカケがなかったら、
gg-8さんも「ひまわりリレー」を考えなかったと思うし
私たちが野田村に来ることもなかったと思います。

3.11で失ったものは本当に多いけれど
「ひまわりリレー」に参加したことで
出会えた人や場所に感謝しています。

今年取れた種は、
来春、野田村の皆さんへ配ろうと考えています。

来年もお楽しみに!


【レポート】ヒマワリと野田村まつり!

Posted by soopshirogane on 30.2012 ひまわりリレー2012 0 comments 0 trackback
2012年8月26日、野田村。

岩手銀行の建物をちゃんと見たことなかったんだけど、
あんなトコまで波がきたんだって、改めて。



さて、こちらは野田村役場前のヒマワリ!
キレイな色!



ちょー育っちゃってる子も!



みんな立派に育ってくれました。



3分の1くらいは花が終わって、種が出来始めていました。
来月から収穫したいと思います。



マリーゴールドもいっぱい咲いてました。
咲かないかと思った~良かった~




さてさて、この日は野田村まつりのお還りの日。
ヒマワリもそこそこに、お祭りをウロチョロしました。

メイン会場には出店のテントが並んでいて、
中には、横浜の大学生のブースと
関西圏の大学生たちのボランティアのブースがありました。



お腹もすいたので、関西弁のお兄ちゃんに
お好み焼きを焼いてもらいました。



野田村と関西のコラボお好み焼き。
具は、ほうれん草とイカと豚。



おいしかった~!
ほうれん草がさっぱりして良かったです。



それから、"野田村の好きなところアンケート"というのも
大学生が用意してくれてたので、書いてみました。




さぁ!いよいよメインイベント!
威勢の良い掛け声に合わせてお神輿が登場!



そして、山車が商店街だった通りを練り歩きます。



笛の子も太鼓の子も、
髪がカラフルになってたりキラキラしたりしてて、
野田村の夏を楽しんでるなぁって嬉しくなりました。



来年の夏も素敵な夏になるように
来月、ヒマワリの種を収穫します!


【レポート】野田村のひまわり!

Posted by soopshirogane on 23.2012 ひまわりリレー2012 0 comments 0 trackback
2012年7月22日、野田村。

前回、5月にひまわりの種を
野田村役場前の花壇に植えました。


あれから2ヶ月・・・



どーん!!



こんなに大きくなりました!!



ほとんど蕾でしたが、咲いている子もいました。
キレイな色のひまわり!



正面の方は腰くらいの高さに。



日当たりの良いこちらの花壇は背丈ほどの高さでした!



雑草が(沢向公園に比べたら)ちょっとだけあったので、



皆で片付けてきました。



まっすぐ伸びた、太い茎。
なんて頼もしいんでしょう。



豪快にお水をあげて、お世話完了!



もっともっと大きくなって、いっぱい花が咲くといいね!



↑の写真の後ろの建物にある
「十府ヶ浦食堂」の磯ラーメンをお昼に頂きました。
美味でした!



ご飯を食べに行くついでに、ひまわりを見て行ってくださいね。





がんばれ、野田村! がんばれ、ヒマワリ!


【レポート】野田村にひまわりリレー!

Posted by soopshirogane on 14.2012 ひまわりリレー2012 3 comments 0 trackback
2012年5月13日、快晴の野田村!



野田村役場さんにご協力頂いて、
役場前の駐車場の花壇にひまわりリレーをします!

ひまわりリレーとは、ひまわりの種を被災地にリレーして
笑顔になろうという、gg-8さんの企画です。
去年頂いたひまわりの種を白銀で育て、
ご縁のあった野田村に種をリレーさせて頂くことになりました。


場所は、ここと



ここ。



津波の後も片付けられないままの何かの箱。
コードが地中に繫がっていたので寄せておきました。



まずは草刈り。



大きくなってなかったのと少なかったので、
あっという間に終了!



肥料をパラリとまいて



土を耕したら準備完了。
男達が熱いね。



そして、お待ちかねの種植え。



マリーゴールドとひまわりの種を植えました。
水をかけておしまい!キレイになりました!



最後に花壇の周りに風車を立てました。



芽が出るまでは
強風で思いっきり回る風車をお楽しみくださいませ。



そして、大工の男の子が作ってくれた立派なプラカードを



いい感じに刺してきました!
立派に花が咲いてくれますように。



皆さん、風が強い中お疲れさまでした!

水遣りは役場の方にお願いしてきました。
私たちは月1回くらいのペースで野田村に行きたいと思っています。

野田村へ行ったときには是非寄ってみてくださいね^^

【イベント】野田村にヒマワリを!

Posted by soopshirogane on 30.2012 ひまわりリレー2012 3 comments 0 trackback
2012年5月13日(日)
野田村の花壇を耕してヒマワリの種を植えます!




午前中に八戸を発って、夕方に帰ってくる予定です。

詳細は人数など把握してから、ご連絡します。


メンバーはみんな初心者です。

大人数だと楽しいし、早く終わるかも。


ご興味のある方はコメント、twitter、メールなどでご連絡ください!

よろしくお願いします!

 HOME 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

レポート


























記事の検索はこちらから

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

過去の記事たち

