soop! すぅぷ! -白銀を楽しいまちに- しろがねガーデン2012


Posted by soopshirogane on --.-- スポンサー広告

【レポート】沢向公園、大収穫祭!

Posted by soopshirogane on 03.2012 しろがねガーデン2012 0 comments 0 trackback
2012年9月30日。

沢向公園もヒマワリの種を収穫です!



えいや~!!



立派な種が取れました~!



所々に咲いているひまわりもあったのですが、




今年の分は終わりにしました。



ひまわりちゃん、ごめんよ。うへへ。


それから、朝顔の種も収穫しました。



丁寧に殻から種を出して



これで、来年の朝顔は安心です。





さぁ、集まったヒマワリの種もばらさなくては!



親指を痛くしながら、
野田村分と沢向公園分をほぐすこと2時間。



種がこんなにいっぱい!!



広大なヒマワリ畑ができそうなくらい、大量でした。
これを広げて乾かし、来年に備えます。



【レポート】9月2日の沢向公園!

Posted by soopshirogane on 05.2012 しろがねガーデン2012 0 comments 0 trackback
2012年9月2日。

ここが八戸市内にある公園だと信じてもらえるでしょうか。


2週間放って置いたら
雑草がこんなに成長してしまいました。

この日はお客様がいらっしゃるのに
これではダメだ!と頑張った結果・・・


BEFORE


↓ ↓ ↓ ↓ ↓

AFTER


なんとか、すっきりしました!


--- 作業のハイライト ---
(頑張りすぎて、写真があんまり撮れてなかったのです)



強風で倒れて折れてしまったコスモス。
大きいし重い!



仕方がないので片付けました。



おがりすぎた雑草はなぎ倒しました。





草刈りが一段落したところで、
お客様が到着されました^^



メゾンドファンファーレの写真家、中村佳代子さんです。

BeFMの2013年カレンダープロジェクトに参加させて頂くことになって
soop!の活動写真を撮ってもらいました。
来年の9月のところに載せてもらえるそうです^^



BeFMのキャラクター、ビビと一緒。



どんなカレンダーになるか今からとっても楽しみです!


ひまわりは終わり加減ですが、
他のお花たちは見ごろでしたよ。



この鮮やかなのは百日草。



こちらはホウセンカ。



皆、キレイに咲いてくれました。



この後、じいちゃんの法事だからと
沢向公園で育った花で花束を作って持って行きました。
自分達で育てた花だから、
じいちゃんもきっと喜んでくれたよね。良かったね。

【レポート】8月26日の沢向公園!

Posted by soopshirogane on 30.2012 しろがねガーデン2012 0 comments 0 trackback
2012年8月26日の沢向公園。

どーん! まるでジャングル!



手前に写り込んでいるのは雑草ですが、
斜面でもっさりしているのは、熱帯植物ではなく
ただのコスモスです。

順調に育って花をつけているホウセンカは
コスモスに埋もれてました。あららん。



斜面の上には、近所のおじさんが大事に育ててくれたアサガオ。
ヒマワリもたくさんさいてましたよ!



ちょうど居合わせた、近所の社交的なギャルズ。
ヒマワリみたいにキラキラしたお顔だね。



シーソーとブランコで一緒に遊んでもらいました。



この子たちは、大人になったとき
この公園のことを思い出したりするのかな。
残ってたらいいね。残したいね。

【レポート】7月、8月の沢向公園!

Posted by soopshirogane on 14.2012 しろがねガーデン2012 0 comments 0 trackback
- 2012年7月1日 -

雑草との戦いが激化する夏がやってきました。



ひまわりもだんだん大きく。



町内会のキョウコさんからもらったアヤメ。



斜面の土留めのため植えかえました。



そして、たまに休憩。




- 2012年7月8日 -

ジリジリと暑い日差しのもと、



雑草を引き抜いて、ひまわりの群生を植替えました。



去年植えたコスモスが芽を出して、膝丈まで成長。



ホウセンカも順調。



黄色いお花も咲いていました。



そして、たまに休憩。




- 2012年8月5日 -

コスモスが立派に育ちました!



去年は台風にやられてしまったけど、
今年はまっすぐ上を向いて咲いてます。



階段脇のマリーゴールドも元気。



そして、成長が一番早かったヒマワリが咲きました!
大きいねぇ~!



暑くて大変なので、午前中で終了。



雑草たちとの戦いは10月まで続きます!
皆、交代交代で頑張ろうね。

【レポート】6月3日の沢向公園!

Posted by soopshirogane on 05.2012 しろがねガーデン2012 4 comments 0 trackback
2012年6月3日、日曜日。
曇りから晴れに変わって、ガーデン日和!

メンバーのおばあちゃん家からやってきた立派なツツジ。



とっても大きかったので、引きずりながら斜面の下へ。



斜面の土が流れてしまうので、土留めのために植えました。

それにしても立派!急に花壇っぽくなった!



そして、雑草を取り



一気に2m近くまで育った雑草を機械の力で刈りました。

"俺に草刈機を持たせたら右に出るやつはいないぜ"



疲れたので休憩。



去年植え替えたアヤメがしっかり根をはって
今年は天に向かってまっすぐ成長してくれています。

これがしっかり土を留めてくれているので、
他の斜面にもアヤメを植え替えました。



さてさて、最後のお楽しみは種まきです!



さぁ、日も傾いてきたし、ラストスパート!



どんな花が咲くか楽しみだね。


一日がかりで、斜面がこんなに賑やかになりました!



みんなお疲れ様~!
ヒマワリの芽も出てきたし、これからが楽しみです^^

 HOME 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

レポート


























記事の検索はこちらから

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

過去の記事たち

