soop! すぅぷ! -白銀を楽しいまちに- しろがねキャンドルナイト2012


Posted by soopshirogane on --.-- スポンサー広告

【レポート】しろがねキャンドルナイト2012本番!

Posted by soopshirogane on 13.2012 しろがねキャンドルナイト2012 3 comments 0 trackback
2012年12月9日
しろがねキャンドルナイト当日!

なんとか間に合った、くじらの展示。



どどさんが2ヶ月くらい頑張って調べた、白銀の歴史が綴ってあります。
(後日、アップしますのでお楽しみに)



神社にイベントの成功を祈願して・・・



リポDで乾杯したら、準備開始です!



まずは、風除けのペットボトルに水を入れ、境内に並べていきます。



先日降った雪で、地面は真っ白。
水平を取るため、雪と砂利をかいての設置作業。
3年目で初めてのことでした。



子ども達に絵を描いてもらった200個の灯篭と



今回のテーマである、クジラちゃんもスタンバイ!



日が傾き始めた頃、いよいよ点灯開始です。
去年は、チャッカマンがすぐになくなってしまったので、
今年はロウソクで火をつけました!



火が付いたキャンドルをペットボトルへ。
この日の最高気温は0℃。
今年初めて、ペットボトルの水に氷が張りました。



だんだん薄暗くなる中、順調に灯が灯り



小雪がちらつく中、辺りは真っ暗に。



親子クジラたちも光り始めました。



階段下に、あったかいお茶を用意して、準備完了!



今年は、境内一面が光の海です。









クジラも子ども達に人気でしたよ。





自分の描いた灯篭をずっと探してたふぅちゃん。
みつかって良かったね。





参集殿の中へもぞくぞくとお客さんが。



どどさんが集めた白銀の資料や
白銀の地図に自分の知っている白銀ことを書いてもらうコーナーなど
たくさんの方が立ち止まってくださいました。



こちらは、キャンドルカップに絵を描くワークショップ。



スタンプを捺したり、マジックで絵を描いたり



素敵なキャンドルカップをたくさん作ってくださいました。



カップにアルミカップを敷き、
soop!手作りのキャンドルをセットしたら完成!



50個以上のキャンドルが皆さんのお家へお嫁に行きました。
少し揚げ物の匂いがしますが、可愛がってやってください。




そして、ベルバンド「ロワール」の皆さんによる
ハンドベルコンサート。

こんなにたくさんの方が集まってくださいました!



クリスマスソングから、ポニョまで
素敵なベルの音色にウットリしました。



「ロワール」の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。




私たちの活動に賛同して
手伝ってくれる方、応援してくださる方、
当日ご来場くださった皆さん、
いつも本当にありがとうございます。



soop!は20~30代の有志からなる集団です。
3年前に比べて、それぞれの生活も変化し、
集まれる時間も限られてきました。



それでも、なんやかんや言いながら
こうして皆の貴重な時間をsoop!に割いてくれています。

理解のある、素晴らしいメンバーに心から感謝します。



寒い中、足元の悪い中、
今年もしろがねキャンドルナイトへお越しくださり
本当にありがとうございました。

温かい素敵な夜になりました。

まだまだ未熟で至らない点も多いと思いますが
ゆっくりとお付き合い頂ければと幸せです。

また、どこかでお会いできる日を楽しみにしています。



----- キャンドルナイト2012 活動記録 -----

----- キャンドルナイト2011 活動記録 -----

----- キャンドルナイト2010 活動記録 -----


【レポート】明日は本番!

Posted by soopshirogane on 08.2012 しろがねキャンドルナイト2012 1 comments 0 trackback
2012年12月8日
キャンドルナイト、前日!



寒さと戦いながら、準備に追われました!



18時から演奏してくださる、ベルバンド「ロワール」の皆さん。
ハンドベルのスタンバイをしてくださいました^^
会場が心地よく反響して、ちょっと聞いただけで興奮しました!



白鴎小、白銀小、白銀児童館の子ども達に
描いてもらった灯篭の絵。



ペットボトルにくくりつけて、スタンバイOKです!



soop!の今年の活動報告を大急ぎで作り・・・



あれや、これや、準備・・・



あとは、明日のお天気が穏やかであることを祈るばかりです。




12月9日は、キャンドルと灯篭、合計1200個を
三嶋神社の境内に並べます。

たくさんの仲間と地域の皆さんのご協力のもと
今年も開催させていただきます。
ご縁のあったすべての人に感謝して、明日の本番に臨みます。
本番のたった2時間のために、皆で準備してきました。

キャンドルはもちろんですが、
soop!に会いに来て頂けたら嬉しいです^^

会場はとても冷え込みます。
温かい格好でお越しください。
温かい飲み物をご用意してお待ちしています。

楽しく温かい白銀の夜になりますように。


【しろがねキャンドルナイトの詳細はこちら】


【レポート】ラストスパート!

Posted by soopshirogane on 03.2012 しろがねキャンドルナイト2012 0 comments 0 trackback
キャンドルナイトまであと1週間!
準備もいよいよ大詰めです。



1200個のキャンドルを受け皿の紙コップに入れます。
この紙コップは、ピアドゥのフードコートにある
ウォーターサーバーで使われているもの。
けど、使用済みのものではなく、間違って取りすぎた使っていないものです。



紙コップに入れたら、梱包。



制作物もぞくぞく完成!



今年は、soop!募金箱を作ってみました。



soop!は、地域の皆さんから「がんばって!」
という言葉と一緒に頂いた寄付金で活動しています。
今年のはちょっとだけ赤字になってしまったので、
ご協力頂ければありがたいです。

今年のテーマは「くじらがみた白銀(まち)」



白銀の歴史などの展示を急ピッチで作っております!



こちらの大きな物体も・・・



どうなることやら、お楽しみに!




あとは、当日晴れることを祈るばかりです。
くじらの神様にお願いしよう。

【レポート】準備!準備!

Posted by soopshirogane on 27.2012 しろがねキャンドルナイト2012 0 comments 0 trackback

夜の三嶋神社、参集殿。
会場にてリハーサルです!



薄着で来た男は、新聞紙製のくじらハットで暖を取っていました。



今年の新しい試み。ハンドベルコンサート!
ベルバンド「ロワール」の皆さんが演奏してくださいます^^



ちょっと聞いただけでしたが、本番がとっても楽しみ~!


こちらは、大きいほうの制作物。



ペットボトルと格闘しながら、ガサガサ。



途中の姿がこれ!ちゃんと完成するかしら!



上手くいきますように!

【レポート】製作物着々!

Posted by soopshirogane on 19.2012 しろがねキャンドルナイト2012 0 comments 0 trackback
11月の第3週末。

\なにができるかなぁ~?/



製作物を急ピッチで作っております。



形を整えて、新聞紙で覆ってみました。



それらしい形が出来そう!



新聞紙を剥がして、成型しなおしです。
中身は、風除けペットボトルの上半分のいらない部分。



青模造紙を貼って、
画伯による色付け作業開始です。



/何ができるかはお楽しみ!\


キャンドルナイト当日は、
キャンドルカップに絵を描いたり、
キャンドルを作ったりとイベントが盛りだくさん。



ワークショップの看板はできました!



準備が着々と進んでおります!


 HOME 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

レポート


























記事の検索はこちらから

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

過去の記事たち

