soop! すぅぷ! -白銀を楽しいまちに- しろがねガーデン2013


Posted by soopshirogane on --.-- スポンサー広告

【レポート】gardenみどりの教室

Posted by soopshirogane on 10.2013 しろがねガーデン2013 0 comments 0 trackback
ダラっダラの

炎天下。


誰だー!!
今日、雨っていってた奴ーー


朝11:00、シルバースポーツのタケルさんに手伝ってもらってテント張り。
純芳もありがとう。
根岸さんも応援ありがと。

3人、15分くらいで立つテント。
三島上町内は素晴らしいもの持ってまっせ!!

14:00すぎ
みどりの教室はじまりー


て、まだ隣の根岸さんと葛西さんしか来てないじゃん?
通りかかった惣菜買いに行くというミドリさんも引き止めて。
とりあえず始まりー
やっぱ白銀時間てあるよね。
30分くらい経って、だんだん集まって来た!
ようやくそれっぽい(;^_^A


花の苗の買い方や、土の作り方など、初心者にもわかりやすく説明していただきました。


「家にあるラベンダーの刈り込みが分からない」
丁度そこにラベンダーがあるのでやってみよう!
ざっくり。
こんなでいいんだー!(◎_◎;)

次は寄せ植えを。
植え方の順番もみんな間違ってました。
プロに聞くと聞かないじゃ違うもんだね。



秋山先生、暑い中ありがとうございました。

これからも沢向公園が地域のみなさんが集まれる、楽しい場所になるよう企画していきたいと思います。
町内のみなさんのご協力をお願いします。


16:00過ぎから
かざぐるまワークショップ

かざぐるま作ったと思ったら…
その辺にあるビーズと針金、スタンプ全部引っ張り出して、いろんなものを作ってみようというワークショップに。
おかげさまでビーズは在庫一掃してくれました^^;








聞くにこの子たちは、この辺の子じゃないらしく、屋台の子たち。
だから、十和田、三沢、鮫、長者、ネパール?
みんなバラバラ。
それでも、この沢向公園めがけて集まってきたんだからすごいよなー
この日だけは国際色豊かな沢向公園。


子どもの頃は、どこの子だろうが、ここがどこだろうが、関係なく遊んでたよね。
こんな子どもたちの笑顔が溢れる公園にしたいね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

【レポート】お手紙が届きました!

Posted by soopshirogane on 02.2013 しろがねガーデン2013 0 comments 0 trackback


お手紙が届きました。

何事か???

と思われる方。



いらっしゃるでしょう…
報告が遅れてました。

去年、沢向公園と野田村役場で取れたヒマワリの種、を福島県楢葉町に送らせていただきました。

キャンドルナイトで白銀小、白鴎小のみなさんに描いてもらった灯篭の絵を種袋にしました。



楢葉町でヒマワリの種が植えられた様子が載ってます。
http://s.ameblo.jp/naraha7700/entry-11561234120.html

たくさんの方々が集まって植えられたようです。
種を植えるのもとても大変な作業です。
土の除染からのスタート。
人員の確保。

ほんとに送って良かったのかな、と思いながら過ごしていましたが、この写真を見てホッとしました。
元気に育つといいなぁ。
楢葉町が元気になるといいなぁ。

3.11
自分たちには何ができるのだろう。
停電で真っ暗な中で考えました。

2011年、八戸市白銀町で始まったgardenのひまわりリレー。
白銀から、岩手県野田村、福島県楢葉町へと種を届けることができました。

受け入れてくれた役場の方々、ひまわりリレーの種わけをしてくれたgg-8さん、野田村と繋いでくれた中村佳代子さん、長崎さん、白鴎小学校、白銀小学校、ご協力くださった全ての方に感謝。
ありがとうございました。

【イベント】gardenみどりの教室

Posted by soopshirogane on 02.2013 しろがねガーデン2013 0 comments 0 trackback

2013年7/7(日)
沢向公園にて
14:00より
gardenみどりの教室を開催します。
講師は秋山芳輝先生を迎えて草花の植え替えなどを教えていただきます。

15:30(講義終了後)~
みどりの相談室

気になる花の病気の対処など相談してみましょう。
soop!としては沢向公園の断崖庭について相談したいと考えています。

16:00~
ワークショップ
かざぐるまをつくろう!
三島まつりが始まる前に遊びに来てね。


冷たい麦茶も用意してます!

ジジババ、にーちゃん、ねーちゃん、わらしんども。
沢向公園が、みんなで楽しく過ごせる場所になるといいな。
それがgardenの出発点です。

お誘い合わせの上参加ください!
 HOME 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

レポート


























記事の検索はこちらから

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

過去の記事たち

