soop! すぅぷ! -白銀を楽しいまちに- 2010


Posted by soopshirogane on --.-- スポンサー広告

【レポート】2010年のキャンドルその後①

Posted by soopshirogane on 02.2011 しろがねキャンドルナイト2010 0 comments 0 trackback

2010年12月30日。

( 更新するタイミングを逃してました )

( ごめんよ )

年末も年末の寒い日。


キャンドルナイトで使った500個のキャンドルたち。



これをどうしようか話し合った結果、

中身を再加熱して一まとめにしよう!

ということになりました。



中の芯は取っちゃって、

溶けやすいように、いったん粉々に・・・



芸術思考の男たちの手にかかると



油の固まりも一種の芸術に変身!



けど、一瞬にして溶かしちゃいました。



そして、せっかくなので、

これにクレヨンを溶かして色をつけてみました。

緑のクレヨンを溶かしたらこんな感じ。



これを一斗缶に流し込んで完成です。



この鍋で何回入れたかしら?

クレヨンは全部使い切りました。

一杯分入れるたびに、早く冷やすため雪で覆いました。



これでレインボーキャンドルになるはず!


次回、レインボーキャンドル現る!


【レポート】しろがねキャンドルナイト@三嶋神社

Posted by soopshirogane on 22.2010 しろがねキャンドルナイト2010 6 comments 0 trackback

2010年12月18日の土曜日。

待ちに待ったキャンドルナイト当日。

朝から晴れていたものの風が強く、お天気を気にしながら準備。


当日集まってくれたのは、メンバーとお手伝いの方々とで20人の他、

地域の方々が多数、応援にかけつけてくださいました。



スタッフはおそろいの名札をぺたり。

結局のところ、暗くなったら見えなくなっちゃったけど

こういうのってちょっとワクワクする。


境内は雪が残っていて、凍っているところも。



このあと、吹雪がやってきて

一時はどうなることかと思ったけれど、

雲は強い風と一緒にどこかへ流れ去り。


椅子や机を出して、



キャンドルを並べて、






いざ本番です!





この日はとても寒く、夜はぐんと冷えました。



階段下では、あったかい飲み物を用意してお出迎え。



境内に並んだキャンドルは500個。

使用済みの天ぷら油を固めて作った、手作りキャンドルです。



ペットボトルも、紙コップも、油も

すべて地域の皆さんに協力していただいて集まったものです。



紙コップにメッセージを書いてもらったり、スタンプを押してもらったり。



私たちには、これが初めての大きなイベントでした。

準備もそうですが、イベント中とてもバタバタしました。



それでも、このキャンドルを見て

喜んでくれたり、楽しんでくれたり



たくさんの声をいただいて、本当に幸せな気持ちになりました。



当日、来てくださった方は約200人。

本当にありがとうございました。




私たちは、"ボランティア"をしようとか"町おこし"をしようと

考えている団体ではありません。



"白銀でおもしろいことをする"というテーマに活動しています。

昔から現在まで続いている、銭湯や洗濯場といった

白銀ならではのコミュニティに学んで

私たちが新たに発信していきたいと考えています。




そのために、まずは自分たちが楽しまなくちゃ!

最後に作った巨大soop!マーク!!



メンバーのみんな、手伝ってくれたみんな、

協力してくださった全ての人に感謝します。



楽しかったね。

また、来年も頑張ろうね!


【レポート】キャンドルナイトまでの道のり②

Posted by soopshirogane on 29.2010 しろがねキャンドルナイト2010 0 comments 0 trackback
■ 仲良くキャンドル作り ■


■ スタンプペタペタ ■


■ キャンドル固まれ! ■


■ おつかれさまスタンプ ■


■ 楽しいねぇ~ ■


■ 素敵マシーン ■


■ ペットボトル洗う ■


■ できたペットボトル ■


■ キャンドル大量生産 ■


■ 熊出没! ■


■ 点火実験 ■


■ 実験成功~! ■



準備完了まであと少し!

当日まで頑張りましょう!

【レポート】キャンドルナイトへの道のり①

Posted by soopshirogane on 29.2010 しろがねキャンドルナイト2010 0 comments 0 trackback

キャンドルを作るために

いろんな方々にご協力いただきました。


以前も書きましたが

キャンドルの型に使う紙コップは、ピアドゥさんのフードコートから。

キャンドルの本体である廃油は、南部もぐりさんから。

キャンドルの風除けに使うペットボトルは、

地域の皆さん・メンバー・どこぞのバーから。


それでも、なかなか集まらなかったのはペットボトル。


白鴎小学校へお願いしたら、快く協力してくださいました。



この回収箱の大きいこと!



そしてこの量!

小学生がお家からこんなにカサのあるものを

わっせわっせ運んできてくれたのかと思うと・・・

本当に感謝、感謝です。



お礼の言葉とフライヤーを貼り付けて



元の場所へ。


おかげさまで目標数の500本が集まりました!

ありがとうございました!


そして、キャンドルを400個から500個へ増やすために

足りなくなった廃油を上野ショップさんからいただきました。



急に訪ねたのに快く分けてくださいました。

ありがとうございました!

そして、からあげごちそうさまでした!

【レポート】ミソスープの会6th!(白銀町ゴミ拾い)

Posted by soopshirogane on 29.2010 ごみ拾い2010 0 comments 0 trackback

2010年11月21日の日曜日。

6回目のごみ拾い活動は今までで一番人数が多かった!



なんと11人!

人が繋がっていくってすごい!

いっぱいなので、今回は3つに分かれてごみ拾いしました。



快晴でごみ拾い日和。

いつもの線路沿い両側とローソンに登っていく方をやりました。



坂の方は、コンビニが近いことと通学路ということで

串とかお菓子の空とかがいっぱいでした。



側溝に押し込まれているゴミを大量に発見!

こんなところにゴミを隠すなんて!


そしていつもの清水川近く。


なぜなんだ。

どうして!どうして!




何度も何度もここにゴミを捨てるんだ!

俺たちは悔しいぞ。



soop!は、白銀からゴミがなくなることを心から願っています。

そして、活動していきます!



秋って感じ!

お疲れ様でした!

次回は18日のイベント当日ですね!がんばろぉ!

 HOME 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

レポート


























記事の検索はこちらから

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

過去の記事たち

