soop! すぅぷ! -白銀を楽しいまちに- 2011


Posted by soopshirogane on --.-- スポンサー広告

【レポート】キャンドルナイトの記事まとめ

Posted by soopshirogane on 15.2012 しろがねキャンドルナイト2011 0 comments 0 trackback


2011年12月11日に開催した「白銀キャンドルナイト@三嶋神社」

たくさんの方がブログにアップしてくださいました。

とっても素敵な記事ばかりなので、ここでご紹介します。

cc26.png

「好きな街八戸から」/フィールダーさん

「ドライブGOGO ~カーライフにスパイスを~」/八戸モータースさん

「何て!SUKIPPAが通るよB」/SUKIPPAさん

「現地からのレポート<助けあいジャパン>」/長崎泰一さん

「JAM LYRICS in Hachinohe ~ガールズトークサイト~」


「herb stock 40°」/舘亜貴子さん

「ラジオ版オジャマ隊Vol.34」(6分後くらいからしゃべってました)

「ひなちゃん 週末の旅」/ひなちゃんさん



本当に嬉しいです。

寒い中、お越しくださってありがとうございました。


【レポート】第2回しろがねキャンドルナイト@三嶋神社 本番の灯!

Posted by soopshirogane on 13.2011 しろがねキャンドルナイト2011 4 comments 0 trackback
2011年12月11日、日曜日。
2回目の「しろがねキャンドルナイト@三嶋神社」を開催しました!

いっぱい、いっぱい、見せたい写真があって
ものすごく長い記事になっています。あしからず。


13時から準備スタート!



今年の活動報告の展示をせっせと作って、



リポDで乾杯!



キャンドルリーダーの的確な指示のもと、作業開始です!(マジモード)



まずは、ペットボトルに水を入れます。これは重りと風除け。



境内にこれを並べます。



昼間は風が強く1つだと立っていられず、4つを1ブロックにして対処。



境内の上の方には、船神輿を出して頂きました。これは、希望の船。



配置を確認しながら、微調整。



ペットボトルの数は1000個。



16時から夢灯籠のワークショップをしました!
「30人限定だから早く来たよ!」と15時に来てくれた女の子たち。ありがとう。



すぐに席がいっぱいになりました。大盛況!



好きなことや将来の夢など自由に描いてもらいました。



活動展示も、たくさんの方がじっくり見ていってくださいました。



16:30。いよいよキャンドルに灯を入れます。



みんなで頑張って作ったキャンドルたち。



外が寒いのと風があるのとで、火が付くのに時間がかかってしまいました。
思いがけず、手伝ってくださった方もいらっしゃって
本当に本当に助かりました!ありがとうございました。
長い間待ってくださっていた皆さんも、ありがとうございました。



予定より30分遅れましたが、
すべてのキャンドルに灯が入りました。



船神輿は「希望」



それに続くキャンドルのラインは「希望への道筋」



周りを取り囲む夢灯籠は「それぞれの意志」





みんな、希望へ向かって進んでいるんだよ。



この日作ってくださった夢灯籠にも灯が入りました。



この絵を見ているだけで、パワーをたくさんもらいました。



「描いたの」と教えてくれた女の子。とっても素敵な夢灯籠だね。



キャンドル・ヒロさんのキャンドルも「希望」



カラフルで一つ一つがあったかい。ヒロさん、ありがとう。



階段下にもキャンドル。下ではお茶をサービスしてました。
あったまってもらえたかな。



上では甘酒も!甘酒美味!女の子たちが一緒に宣伝してくれました。




本当に、たくさんの方が遊びに来てくださいました。



寒い中、本当にありがとうございました。



私たちがこの日やりたかったことは
"キャンドルナイトをすること"ではなく
来てくれた人たちに会話が笑顔が生まれて、
温かい気持ちで帰ってもらうこと。



人と人が集うことは本当に温かく素敵なことだと改めて感じました。



この日、集まってくれたsoop!スタッフは20人。



白銀の人も、そうでない人も、
このsoop!の活動を"楽しそう!"と思って集まってくれた大切な仲間です。



soop!はこれからも白銀をおもしろくする企画を考えていきます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

関わってくれた皆さんと一緒に。



みんな、おつかれさま!
例によってバタバタだったけど、楽しかったね。
本当にありがとう。



【レポート】キャンドルナイト前日準備完了!

Posted by soopshirogane on 10.2011 しろがねキャンドルナイト2011 1 comments 0 trackback
2011年12月10日。
キャンドルナイト前日!

去年と同じ感じで、境内には雪が積もって凍ってました。



境内奥の参集殿に荷物を搬入して、作業開始です!



机とイスを出して・・・



通路の雪をかき・・・



印刷物のデータと格闘し・・・



夢灯籠に水を入れ・・・



絵を巻きつけ・・・



夢灯籠完成~♪
子供たちのパワーが溢れていて、見ているだけで幸せな気分。



これに灯が入ったらどうなるんだろう、と今からワクワクしています!


明日は、風が強いみたいで心配ですが、
何とか止んでもらって素敵な夜になることを祈っています。

16時からは、夢灯籠のワークショップを30名限定で行います。
キャンドルの点灯は17時で、19時に終了します。

みなさんのお越しをお待ちしています!


【イベント】キャンドルナイト中の催しもの

Posted by soopshirogane on 09.2011 しろがねキャンドルナイト2011 0 comments 0 trackback
2011年12月11日(日)に開催予定の第2回しろがねキャンドルナイトにて
ちょっとした催しものを準備しています!
お時間がある方は、どうぞ楽しんでいってください。



◆◆◆ 夢灯籠(ゆめとうろう)を作ろう! ◆◆◆

みんなの夢や好きなことを描いた夢灯籠。
この絵を描いて、会場に並べてみませんか?



16:00~ 三嶋神社境内奥の建物、参集殿にて
(30人限定、無料です)



◆◆◆ 7つのキャンドルを探せ! ◆◆◆

会場に並ぶキャンドルは1200個。
その中に、たった7つだけ絵が付いたキャンドルが混ざっています。



いくつ見つけられるかな?
7つ全て見つけられたら、いいことがあるかも?



-第2回 しろがねキャンドルナイト-



【レポート】いよいよ大詰め!

Posted by soopshirogane on 09.2011 しろがねキャンドルナイト2011 0 comments 0 trackback
2011年12月3、4日。

当日に向けて最後のチェックと荷造り。
と、その他もろもろ。



キャンドルは、芯をベストな長さに調整してから
ダンボールに詰めました。



キャンドル準備万端!


よっ!



ほっ!



と、割り箸割りの儀式。



夢灯籠が転ばないように、これを足にします。
みんなの夢が倒れてしまわないように。



さぁ!いよいよ本番です!
良い夜になりますように。

-第2回 しろがねキャンドルナイト-


 HOME 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

レポート


























記事の検索はこちらから

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

過去の記事たち

