soop! すぅぷ! -白銀を楽しいまちに- ごみ拾い2010


Posted by soopshirogane on --.-- スポンサー広告

【レポート】ミソスープの会6th!(白銀町ゴミ拾い)

Posted by soopshirogane on 29.2010 ごみ拾い2010 0 comments 0 trackback

2010年11月21日の日曜日。

6回目のごみ拾い活動は今までで一番人数が多かった!



なんと11人!

人が繋がっていくってすごい!

いっぱいなので、今回は3つに分かれてごみ拾いしました。



快晴でごみ拾い日和。

いつもの線路沿い両側とローソンに登っていく方をやりました。



坂の方は、コンビニが近いことと通学路ということで

串とかお菓子の空とかがいっぱいでした。



側溝に押し込まれているゴミを大量に発見!

こんなところにゴミを隠すなんて!


そしていつもの清水川近く。


なぜなんだ。

どうして!どうして!




何度も何度もここにゴミを捨てるんだ!

俺たちは悔しいぞ。



soop!は、白銀からゴミがなくなることを心から願っています。

そして、活動していきます!



秋って感じ!

お疲れ様でした!

次回は18日のイベント当日ですね!がんばろぉ!


【レポート】ミソスープの会5th!(白銀町ごみ拾い)

Posted by soopshirogane on 19.2010 ごみ拾い2010 0 comments 0 trackback

2010年10月17日、10時から白銀駅周辺のごみ拾い活動をしました!

前日と当日の朝にまとまった雨が降ったので

ゴミが水浸しだったり、紙系はふやけていたりしました。

1k.png

これは、溝に押し込まれたペットボトルのキャップ。

2k.png

火バサミはこういう時にも大活躍!

3k.png

相変わらず線路脇のエリアはゴミが多いです。

でも、何故か前回以前よりゴミが少ない気がしました。

秋になったからでしょうか?


さて、向沢公園へ移動です。

ここはゴミの量がいつも多いところなのです。

4k.png

三島サイダーのビンが!

5k.png

草が刈られていたので

下からたくさんゴミが出てきました!

お菓子のゴミ、空き缶、ペットボトル。。。


6k.png

公園内に横たわっていた、ゴミは捨てないでねっていう看板。

これじゃ意味がないですよね。

ここに看板を立てたことさえ覚えちゃいないんだろうな。



そして、清水川へ移動。

7k.png

急な階段にゴミがいっぱい。

ここでタバコを吸いたくなるんだろうか。

8k.png

こんな雰囲気のいいところにゴミは似合わないでしょ。


清水川休憩~♪

9k.png

定番になってる清水川休憩。

水場はやっぱり落ち着く気がします。


1時間半歩き回って集めたゴミたち。

10k.png

今回はいつもより少なかったです。

いいことだ!

もしかすると近所の方が最近掃除したのかもしれません。

11k.png

今回は7人で楽しくやりました!

順調に人の輪が広がってきています。

とても素敵な刺激です。

来月も宜しくお願いします!


【レポート】白銀町ごみ拾い4th!

Posted by soopshirogane on 26.2010 ごみ拾い2010 0 comments 0 trackback
2010年9月18日(土)、10時から白銀駅周辺の清掃活動をしました。

メンバーは4人。

16.png


ごみの内容は大きく分けて、"常習的なごみ"と"季節的なごみ"。

① "常習的なごみ"

15.png

高架下のタバコの吸殻やペットボトル、お菓子の袋など。

19.png

公園に至っては、かごが勝手に設置され、
コンビニ袋と一緒に重なり捨てられていました。
公園にごみ箱を置くと、
それに甘んじて捨てる人が多くなるのでは?

子供だけでなく、中高校生や近所の人がよく利用しているようで、
缶ビールや衣類なども含まれていました。
挙句の果てに、紙?チラシ?の
ぐちゃぐちゃに破かれた紙片がばら撒かれていました。
誰の仕業か分からないが、悪質だ!!
人の手が加わっている事を示す必要性あり。
公園に来ていたおっちゃんから、
"町内会にも声をかけてくれれば・・・"というふうに言われたが、
そういう枠ではない気がします。(個人的イケン)




② "季節的なごみ"

18.png

駅上にある沢向公園には
花火の未使用のごみが袋ごと捨てられていました。

17.png


台風や雨の季節だからか、壊れた傘も落ちていました。




最後に集合写真を撮って、
近所のおじさんのところにゴミを託し清掃終了。

ismfileget.jpg

(※業務連絡:メール転送しすぎて画像が最悪になってしまったよ!w)



来月もやります!!

次回もよろしくお願いします!!

Keiko


【レポート】白銀町ごみ拾い3rd!

Posted by soopshirogane on 23.2010 ごみ拾い2010 0 comments 0 trackback
2010年 8月22日の日曜日。

猛暑の中、白銀町のごみ拾い、3回目を行いました!

CIMG3987k.png

なんと!

今回は前回の倍以上の8人で活動でした!

地元の友達やtwitterからの参加です。

本当に感謝です!

CIMG3989k.png

2グループに分かれて線路の両側を回ることに。

上の写真は線路の神社側です。

ここは小・中・高校生の通学路になっています。

1ヶ月しか経ってないけど、前回と同じくらいの量が集まりました。

CIMG3995k.png

また、ゴミの塊を発見!

缶とかペットボトルとか燃えるゴミが混ざってカオスでした。

意味が分からない・・・。

CIMG3999k.png

ここで合流。

お互いのゴミの量にびっくり!

CIMG4001k.png

猛暑に打ってつけの清水川休憩♪

CIMG4004k.png

紙パックジュースを冷やすとは、ナイスアイディア!

スイカを冷やしたら絶対においしい!

CIMG4007k.png

道路沿いは、タバコの吸殻だらけでした。

CIMG4015k.png

そして、今回一番ひどかったのはこちらの沢向公園。

あらゆるゴミが公園全体を埋め尽くしていました!

CIMG4016k.png

こちらは公園の隅。

なんと!

スーパーの買い物カゴごと捨ててありました!

ペットボトル、発泡スチロールの器、茶碗・・・

CIMG4017k.png

カゴはお店に返してきました。

どうしてこういうことができるんでしょうか・・・。

CIMG4018k.png

今回集まったゴミはこれだけ!

燃やせるゴミが4袋、燃やせないゴミが2袋でした。

CIMG4021k.png

お疲れ様でした!!

人数がいると量が違いますねぇ!

でも、1時間半でこんなに集まるなんて・・・。

何かできることはないかしら?



【レポート】白銀町ごみ拾い2nd!

Posted by soopshirogane on 10.2010 ごみ拾い2010 0 comments 0 trackback

7月28日の水曜日。

2回目のごみ拾いを決行しました!


CIMG3547k.png


前回、予想以上にゴミが集まったので

今回は市役所の環境政策課から

「ボランティア用ごみ袋」というものをもらってきました。

これを眺めてたら・・・妙にやる気がw

ゴミ袋テンションあがる!




夏の暑さを考慮して9時スタート。

それでも汗がふき出しましたぁ~。

今回は3人!男の子がいると心強いです^^

CIMG3552k.png

白銀駅周辺をぐるっと回るコースに決定。




CIMG3553k.png

橋の下のフェンスの中は手が届かないので断念。


CIMG3554k2.png

でも、ここが一番ひどい!

不法投棄状態でした。


CIMG3555k.png

こちらも橋の下。

タバコの吸殻がゴロゴロしていました。



136609570k.png

清水川で休憩。

お洗濯中の奥様方に混ざって涼みました。

冷たくて美味しかった!



CIMG3563k.png

袋ごと捨ててあったゴミを発見!

中身は空き缶と生ゴミ・・・

あんまり酷いですよね。

悪臭が漂いましたが、ちゃんと分別しました。



CIMG3565k.png

線路脇の草むらには、安全のため入らないことにしています。

でも、中は大きなゴミが落ちていることが多いです。

なんと、自転車の車輪が!


CIMG3566k.png

それから、排水溝にも空き缶とかゴミが多くありました。

どう考えても、押し込んで入れた感じ。

入れるのは簡単でも、取るのは一苦労です!



CIMG3568k.png

お疲れ様でしたぁ~!

燃えるゴミ袋が2つと燃えないゴミ袋が1つになりました。

1ヶ月でまたこんなに出るんですねぇ。

間に三嶋まつりがあったからでしょうか?

それにしても多い!




CIMG3569k.png

ゴミ拾いが終わって、帰ろうかと思ったら

近所の方が声をかけてくださいました。

その方によると、

この辺りのボランティアで集めたゴミはこちらのお宅に集めているのだそうです。

ありがたく引き取っていただきました。

バイバイ、ごみちゃん。





この調子で8月もやります!

 HOME 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

レポート


























記事の検索はこちらから

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

過去の記事たち

