soop! すぅぷ! -白銀を楽しいまちに- しろがねガーデン2011


Posted by soopshirogane on --.-- スポンサー広告

【レポート】沢向公園最終日!

Posted by soopshirogane on 23.2011 しろがねガーデン2011 0 comments 0 trackback



2011年10月16日。

雨の予報が晴れに!

キャンドルナイトの準備で忙しくなってきたので

沢向公園のガーデンプロジェクトは

この日で一旦、終了です。


ヒマワリの種もたくさん取れました!



こちらは、サルビアの種。



成長の遅かったフェンス側のヒマワリも

こんなに大きくなりました!



10月に咲いた、たくましいヒマワリ。

蜂がせっせと蜜を集めてます。



コスモスは、台風でみんな倒れてしまいましたが

花はグッと頭を持ち上げていました。生命力!



蕾もまだ多かったので、このまま様子を見ます。





さて、ヒマワリですが、種も取りましたし

枯れているのや、しおれているものが大方になってきたので

片付けることにしました。



全部引っこ抜いて、



皆で、公園の下に大きな穴を掘って埋めました。



これで今年の作業はとりあえず終了!



暑い日が多くて大変だったけど

ひまわりもコスモスもちゃんと花をつけてくれました。

公園を手伝ってくれた全ての人に感謝。

そして、植物の力に感謝。



ではでは、

最後にコスモスとヒマワリの成長ダイジェストをどうぞ。

コスモス↓     ヒマワリ↓





ヒマワリの種は、来年、

岩手県野田村へ届ける予定です。

そのときにはまたご報告します。

被災地にもたくさんのヒマワリが咲きますように。



【レポート】9月6日の沢向公園!

Posted by soopshirogane on 17.2011 しろがねガーデン2011 0 comments 0 trackback



2011年9月6日。

良いお天気の夕方。

外灯にもう灯が入ってる。



先に咲いてたヒマワリたちは、

花びらが落ちて、種の準備に入っていました。

そろそろ、種を採らなくてはね。



フェンス脇の一番小さかったヒマワリたちは



こんなに大きくなっていました!

フェンスを追い越しました!



こんなに大きくなると思ってなかったから

とっても嬉しい。


こちらのコスモスはもう少しお預け。



反対側は満開でした!

いろんな色のコスモス!白もかわいい。



すっかり、秋の雰囲気ですね。



ヒマワリの種もコスモスの種も

たくさん採れそうな予感。


【レポート】8月29日の沢向公園!

Posted by soopshirogane on 17.2011 しろがねガーデン2011 0 comments 0 trackback



2011年8月29日。

お天気が良かったので、公園へ寄ってみました。


高校生が休んでました。

何か良い感じ。



ヒマワリもグーンと大きくなって

キレイな花を咲かせていました。



見てるだけで元気が出る感じがします。



たわわになったヒマワリたち。

大きなものは、やっぱり重たいらしく



首が折れてしまった子もいました。



それから、

まだまだこれから大きくなる子たちも!



バラバラの時期に植えているので

成長もみんなまちまち。

訪れる度におもしろいことが待っています!



きれいな蕾さん。

植物って本当にキレイ。



そして、ぐんぐん伸びるコスモスたち!



花ももう少しです。



一部ではこんなに咲いてました!



ピンク色がきれい。

次はどんな色が咲くかしら?

とっても楽しみ。





【レポート】8月21日の沢向公園!

Posted by soopshirogane on 16.2011 しろがねガーデン2011 0 comments 0 trackback



2011年8月21日。

待ちに待った、花火大会の日です!

ちょっと雲多めですが、大丈夫です!


かっこいいワンがいると、

なんだか格好よく見える沢向公園。



ヒマワリが生い茂っています!

公園に町内の新品テントを張って

バーベキューしました。

なんて立派なテント!



右の愉快な方がここの町内会長さん。

この間の謎の人影の正体です。

話の分かる素敵な方です。本当に感謝です。



こちらは、浴衣を洗濯機で洗ったから

つんつるてんになってしまった20代男子。

来年もそれ着てきてね、面白いからw



わいわいやってましたら、

近所のおじさんが立派なキミを差し入れてくださいました!



とってもキレイ!

しかもおいしい!



とってもおいしく頂きました。

ありがとうございました!



フェンス脇のヒマワリも花をつけ始めました!

小さく可愛らしく咲いてます。


フェンスの向こう側には大きいヒマワリも!

黄昏てる男も!




それから、みんなで頑張って植え替えたコスモスは

こんなに大きくなりました!



すごい!立派です!

花がとっても楽しみ。


こちらは花が結構咲いていましたよ。



オレンジとピンクがとってもキレイ。

これからが楽しみです。


【レポート】7月24日の沢向公園!

Posted by soopshirogane on 16.2011 しろがねガーデン2011 0 comments 0 trackback



2011年7月24日。

日差し弱めの夕方。



ちょいと公園を覗きに行きましたら

どどさんが

「今終わるから~」

と言いながら、終わる気配なく、もくもくと作業していました。

精が出ますねぇ。



先日頂いた球根のお花たちは

花も終わっていたので、来年に期待です。


どどママも見かねて手伝ってくださいました。

「やるつもりじゃなかったのに~」とママさん。

だってサンダルのままなんだもの!

本当にありがとうございます。



ママさん曰く、ここの土は

"柔らかくて良い土"なんだそうです。

長年雑草が育って肥えてを繰り返していたからなんでしょうか。

柔らかくて、急斜面なので

作業するのは大変ですが、土は間違いないようです。


ヒマワリも次々と開いています!



こちらは、第一号のコスモス!



マリーゴールドもスクスク成長して、

間がなくなってきました!



フェンス脇のヒマワリも大きくたくましくなってきました!




「がんばれよ」



と、のらにゃんこさんも応援に駆けつけてくれました。

いえいえ、

「なんかおいしいのよこせ」とおっしゃってます。




あちこちでお花が咲いて、

ガーデンらしくなってきました。



同時に雑草もニョキニョキ育っています。

本当に雑草の生命力に驚かされます。

植え替えたコスモスたちが

負けないで大きくなりますように。


 HOME 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

レポート


























記事の検索はこちらから

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

過去の記事たち

