soop! すぅぷ! -白銀を楽しいまちに- 地域づくりシンポジウムに参加してきました


Posted by soopshirogane on --.-- スポンサー広告

地域づくりシンポジウムに参加してきました

Posted by soopshirogane on 27.2014 イベント 2 comments 0 trackback
皆様あけましておめでとうございます。(といっても年明け早1か月


新年1発目ブログ担当させてもらいます、soop!メンバーのササキ(コ)です。



さてさて昨日は岩手県は洋野町にて開催されました地域づくりシンポジウムに事例発表団体として参加してきましたよ。



参加メンバーはドド代表、GENさん、サンキュウ氏、私の4名なり。


前日にsoop新年会があったこともあり、若干お疲れモードになりながらも洋野町へゴー



洋野町民文化会館の立派さに圧倒されつつ、準備にいそしむメンバー。
1390800864323_20140127161215f53.jpg



買い忘れた備品を調達すべくGENさんとササキは種市中心市街地へ(もちろん徒歩!)
片道20分の道のりは日頃の運動不足解消にはもってこいだったと自分たちで納得しつつ、見知らぬ土地を散策することに楽しさを覚えたのでした。


代表とサンキュウ氏は発表用パワポ準備。



待合室で昼食をとり、あっという間にシンポジウムのはじまりはじまり~





オープニングアトラクションはあまちゃんでお馴染み、種市高校の生徒さんによる南部ダイバーの歌でスタート。


あ、写真撮るの忘れた・・・

ちなみにいっそんこと磯野先生はいませんでした。



続いて大間町で活動しているあおぞら組の島康子さんの講演。
1390800868313_201401271609558e6.jpg




いやー、ものすごくパワフルな方で、参加メンバー一同、パワーおすそ分けして頂きました。ありがとうございます!


そして我らがsoop!の発表。様子は写真にてお楽しみください。
1390800872487_20140127161214e2d.jpg
1390800877198_20140127160958ba7.jpg
1390800884659_20140127160956525.jpg
1390800891620_20140127161213db5.jpg
1390798185298_2014012716121842a.jpg


終了ーー!
代表、大変お疲れ様でした。そして檀上に上がったにも関わらず、一切発表しなかった(いや、できなかった!?)男性陣は後の懇親会でツッコまれたことは言うまでもありません(笑)


ブース交流では色んな地域活動団体が活動展示をしており、色々な団体を想いを知ることができました
1390798250240_20140127160953785.jpg


南部ダイバーと記念撮影するメンバー
1390779187662_20140127161643ab9.jpg

1390779200047_20140127160959906.jpg



その後は懇親会にて洋野町の方々と交流を深めることができました。街づくり、自分たちの街をより良くしていこうという思いが強い方が多く、本当にタメになったなーって思うと同時に、soop!としても活動を面白く、そして楽しくやっていく気持ちは忘れずに、よりよい活動を展開していきたいなと思うのでした。


帰りは吹雪いていましたが、無事八戸に到着しました^^



シンポジウムお招きいただき、大変ありがとうございました!






▶ Comment

シンポジウムに参加したものです。こうして、地元に楽しい場所を作ろうとしている人達がいるのがうれしいです。私も微力ながら地元やまわりの人のためになるようなことを楽しみながらできればと思っています。
2014.01.28 18:41 | URL | NOZ2010 #- [edit]
コメント頂きありがとうございます!

soop!の活動を少しでも知っていただけたようでとてもうれしいです^^
このシンポジウムをきっかけに自分たちの地域をよくしていこうっていう機運が少しでも広がればいいなーって、改めて感じました。

NOZ2010さんが楽しんで地域活動に取り組まれることを願っています。
我々soop!も日々楽しみながら頑張っていきます!
2014.01.28 19:11 | URL | soop! #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://soopshirogane.blog104.fc2.com/tb.php/159-c91f7fcc

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

レポート


























記事の検索はこちらから

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

過去の記事たち

