soop! すぅぷ! -白銀を楽しいまちに- 【レポート】しろがねキャンドルナイト@三嶋神社

スポンサーサイト

Posted by soopshirogane on --.-- スポンサー広告

【レポート】しろがねキャンドルナイト@三嶋神社

Posted by soopshirogane on 22.2010 しろがねキャンドルナイト2010 6 comments 0 trackback

2010年12月18日の土曜日。

待ちに待ったキャンドルナイト当日。

朝から晴れていたものの風が強く、お天気を気にしながら準備。


当日集まってくれたのは、メンバーとお手伝いの方々とで20人の他、

地域の方々が多数、応援にかけつけてくださいました。



スタッフはおそろいの名札をぺたり。

結局のところ、暗くなったら見えなくなっちゃったけど

こういうのってちょっとワクワクする。


境内は雪が残っていて、凍っているところも。



このあと、吹雪がやってきて

一時はどうなることかと思ったけれど、

雲は強い風と一緒にどこかへ流れ去り。


椅子や机を出して、



キャンドルを並べて、






いざ本番です!





この日はとても寒く、夜はぐんと冷えました。



階段下では、あったかい飲み物を用意してお出迎え。



境内に並んだキャンドルは500個。

使用済みの天ぷら油を固めて作った、手作りキャンドルです。



ペットボトルも、紙コップも、油も

すべて地域の皆さんに協力していただいて集まったものです。



紙コップにメッセージを書いてもらったり、スタンプを押してもらったり。



私たちには、これが初めての大きなイベントでした。

準備もそうですが、イベント中とてもバタバタしました。



それでも、このキャンドルを見て

喜んでくれたり、楽しんでくれたり



たくさんの声をいただいて、本当に幸せな気持ちになりました。



当日、来てくださった方は約200人。

本当にありがとうございました。




私たちは、"ボランティア"をしようとか"町おこし"をしようと

考えている団体ではありません。



"白銀でおもしろいことをする"というテーマに活動しています。

昔から現在まで続いている、銭湯や洗濯場といった

白銀ならではのコミュニティに学んで

私たちが新たに発信していきたいと考えています。




そのために、まずは自分たちが楽しまなくちゃ!

最後に作った巨大soop!マーク!!



メンバーのみんな、手伝ってくれたみんな、

協力してくださった全ての人に感謝します。



楽しかったね。

また、来年も頑張ろうね!


スポンサーサイト

▶ Comment

当日の参加はできなかったけれど、
写真を見てとっても満足してます。

素敵な夜だったね。
これからも、いろんなこと、発信していこう。

案はぐつぐつ練ってますよ。

また、後日。

皆ありがとう。新入りのわたしたちを受け入れてくれて。

LOVE!! soop!!
2010.12.22 02:46 | URL | ちはる #tIzNQ2cE [edit]
キャンドルナイトとてもよかったと思います。

来年も再来年も開催してゆくゆくは

     冬の三島祭り

として定着するといいですね。



これからの活動にも期待しています。

がんばってください。
2010.12.22 22:38 | URL | 老兵 #JpaEjzHI [edit]
素晴らしい夜でした☆
火の灯りって、なんかあったかくて優しくて、、、ステキですね。

結局2度ほどしか顔を出せず、、、申し訳ないです。
2010.12.22 22:56 | URL | mamoswing #- [edit]
今回は、ほんとに素晴らしい情景を見させていただきました。
冬の灯火とは、こんなに綺麗なんだと。
そして、SOOPの皆さんとの交流、地元協力会の皆様とのお話も参考になり、改めて、八戸、そして白銀という街が好きになりました。
実は、キャンドルナイトを眺めて思い浮かんだのが、青森の精霊流しだったのです。
僕ら青森っこは、堤川で毎年行われる精霊流しは年間の一つの行事と捉えている人が多いのですが、実は青森大空襲の戦没者慰霊の行事なんです。その精霊流しの行灯の一つには、私の親族が二人、無縁仏で流れていくので。なぜ無縁仏かというと、それは亡骸が見つからなかったからなんです。

ちょっとしんみりな気持ちで眺めていたのも本音なんですよ(^_^;)
でもね、続けていくことで記憶は残っていくもんです。それは青森の精霊流しも同じこと。
来年は、休みであれば、製造、仕込み、現場スタッフでお邪魔虫させていただきます。

たまにはごみひろいもね(^_^;)結構休みは、今、八戸の釣り場開拓で色々と試行錯誤しているところなんで(^_^;) まあ、これ個人的なライフワークで全部一人で活動してるもんなんで、すいません。いずれこのライフワークも発表の場を模索しているとこです。

ではでは、今後もよろしおすう~♪
2010.12.23 03:44 | URL | たいち #j/oVBbb6 [edit]
>>ちはるさん
当日は忙しい中、ありがとうございました!
やっぱり良いカメラは違うなぁと思ってました^^;
とても素敵な夜になりましたが
これで満足してはだめですよ。
では、また今度^^

>>老兵さん
ありがとうございます!
ずっと続けていけるように頑張ります^^
ゆっくりお付き合いくださいね!

>>mamoswingさん
お忙しい中お越しくださってありがとうございました!
ブログにもかっこいい写真をアップしてくださって
感謝、感謝です。
またご連絡しますので、お時間があるときはよろしくお願いします^^

>>たいちさん
白銀はもっともっと魅力があるところだと思います^^
掘り出し物を見つけたみたいに発見していけたら素敵ですね!
ただの火ですが、何かを感じてもらえるのですね。
とっても嬉しいです。
お忙しいと思いますので、気が向いたときにでもいらしてくださいね。
来年もよろしくお願いします^^
2010.12.23 23:29 | URL | mizuho #gEQaYdlo [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.01.04 02:31 | | # [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://soopshirogane.blog104.fc2.com/tb.php/21-d361b24f

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

レポート


























記事の検索はこちらから

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

過去の記事たち

