soop! すぅぷ! -白銀を楽しいまちに- 【レポート】沢向公園にヒマワリを!


Posted by soopshirogane on --.-- スポンサー広告

【レポート】沢向公園にヒマワリを!

Posted by soopshirogane on 06.2011 しろがねガーデン2011 3 comments 0 trackback
2011年4月25日、沼館。

八戸市内の緑化活動をされているgg-8さんにお会いしました。

gg-8さんのブログはコチラ


私たちはお花の知識が皆無なので、

アドバイスを頂こうと集まって頂いたのです。

初歩的なことを本当にたくさん教えていただきました。



gg-8さんは震災後、

「ひまわりリレー」

という活動をされています。


ヒマワリを育て、出来た種を元気になって欲しい人へリレーする

というものです。


103.png

私たちは、このヒマワリの種を頂いてきました。

104.png

「がんばろう八戸」の文字が。



ヒマワリは育てやすいということもあり、

沢向公園にこれを植えよう!ということになりました。



soop!はこれをただ植えるのではなく、

地域の方々と一緒に育てよう!と考えています。



エコポットと種を配り、

芽が出てある程度大きくなるまで育ててもらいます。

それを皆で公園に植えるんです。

今月中には詳しい日程をお知らせいたしますね。



まずはエコポット作りです。



新聞紙でカップを作って、soop!スタンプを捺しました。



目標は100人!

ステキなヒマワリが育つよう頑張ります!



▶ Comment

こんばんは、ひまわりの種を増やしてニヤニヤする生き物です。ごぶさたしてます。


なんか余計な茶々をいれるようで申しわけないが、新聞紙エコポットは実際に土を入れて水をあげて実験してみましたか?
新聞紙は意外に強度が高いんども、それは乾燥状態が前提であって、濡れるとトイレットペーパーばりにもろいですぞい。

実際に育てている事態を想定し、実際に土を入れ水をあげて移動、という実験を数日間続けてみた方が良いのではないかと思いますぞい。


あぁ、そうそう、
http://himawari-r.riuka.com/
↑ひまわりリレーの公式サイトが生えましたので、こちらもよろしくお願いします。
2011.05.07 19:41 | URL | りうか #MrRWnLfM [edit]
先日はありがとうございました!


慌てて実験してみました。
エコポットは土を入れて、表面が湿るくらい水をあげて実験してみました。
しばらくおいて観察してみます。

これをビニール袋に入れて育てようと思っていますがどうでしょうか?
そして、新聞紙ごと植えようと考えています。
2011.05.09 17:56 | URL | mizuho #gEQaYdlo [edit]
なんか筒抜けで相談をしているなぁと思いつつ…あぁよく考えれば他の人の意見やアドバイスももらえるのか…と思い込みつつ…(=ω=


新聞ごと植えても問題はないと思いますが、取り出した時点で新聞が破ける気もしないでもないので、その時に根が張っていればいいなぁと思います(ということは根が張ってないと土がこぼれて根だけになると)。土に還るということは、土を入れて使っていれば分解が進むということでもありますので。

お金をかけないのであれば、紙コップかペットボトルの方がやり易いかも知れません。下の方に画鋲で穴をあけ(普通は底だが、おらは側面の下の方に空ける)て植えてやると。ペットボトルはさらに半分にカット。ポリポット(サンデーとかで苗とかが埋まっているビニールの鉢)のように中身だけを植えるという前提で。

そのまま植えるのであれば、ダイソーで売っている12穴×7枚の紙ポット(105円)を買って行う方が良いと思います。あれは安いけど紙ポットとしてはなかなか優秀。

状況に合わせて選択よろしく。


最後にメールでお話しした件ですが、やはり市か専門家の意見をもらった方がいいように思います。斜面は花壇やプランターでは発生しない現象が起こりますので。
2011.05.09 20:41 | URL | りうか #MrRWnLfM [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://soopshirogane.blog104.fc2.com/tb.php/29-ca5cb54e

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

レポート


























記事の検索はこちらから

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

過去の記事たち

