soop! すぅぷ! -白銀を楽しいまちに- 【レポート】三嶋まつり2011(1日目)


Posted by soopshirogane on --.-- スポンサー広告

【レポート】三嶋まつり2011(1日目)

Posted by soopshirogane on 08.2011 三嶋まつり2011 0 comments 0 trackback



2011年7月6日の水曜日。

三嶋祭りの1日目。お天気は晴れ!



実は、急に思い立って、沢向公園でワークショップをしました。



お!盛況ですねぇ。

カラーファイルとビーズと針金、割り箸・・・



これで、カラフルな風車を作ります!



最初、戸惑ったところもあったけど、みんな上手にできました。

ポーズが決まってるね♪



突然声をかけたのに、喜んで参加してくれてありがとう。



お兄ちゃんは、ひまわりにお水をやってくれました!

ありがとう。きっと大きくなるよ!


それから暗くなるまで、



たくさんの人で賑わいました。

この風車には、じつは他の役割があるのですが



それは明日のお楽しみということで。


さぁ!ここからがメインイベント!

毎年、三嶋まつりに参加して思うこと。

それは、期間中のゴミ。

境内にはゴミ箱が設置してあるので、皆さんそこへ捨てるのですが

出店の並ぶ通りにはありません。

そのため、そのへんにゴミを捨ててしまう人が多いのです。

去年の様子はコチラをご覧くださいませ。


じゃぁ、ゴミ箱を設置してみよう!

ということで、お手製のゴミ箱を用意してみました。



シルバースポーツさんのガレージ前に置かせてもらいました。

快く場所を貸してくださったご主人に感謝です。



「みんな!ゴミはゴミ箱に入れろよ!」



設置すると、もうあれよあれよとゴミが集まりました。

三嶋まつりでは、燃えるゴミと燃えないゴミ、

それから串・箸ゴミに分別するルールがあるんです。



30分もすると70Lのゴミ袋がいっぱいになりました。



この日は、燃えるゴミがこのゴミ袋3つ分出ました!

今年も大盛況でした!




そして、

まつりも終盤の21時すぎ。



ボランティア用のゴミ袋を片手に

道路のゴミ集め開始です。



そうして歩いてたら、ノリの良い八工大のお兄さん方が

手伝ってくれました!



祭りの楽しい時間に私たちとごみ拾いしてくれて、ありがとう。

お陰でとっても捗りました!



さぁ!明日もやるぞ!


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://soopshirogane.blog104.fc2.com/tb.php/41-e64cfa77

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

レポート


























記事の検索はこちらから

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

過去の記事たち

